三つ巴の普通列車をキャッチ!

こんばんは。今夜の更新が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

さて昨日・今日と東十条~王子間の撮影地、ヒガジュウ(以下同じ)で撮り鉄した写真の中で、E231系電車が三つ巴で揃っているシーンを、定位置から撮影いたしましたので公開いたします。

コンパクトデジタルのズームで撮影した写真の為、画質がやや悪いですが、中々お目に掛かれないシーンでなので、夢中でシャッターを切りました。

しかしE231系普通列車が、上野東京ラインの上下列車と湘南新宿ラインで、揃うなんて珍しいですね。最近はE231系+E233系の混結編成で、上野東京ライン湘南新宿ラインの快速列車や普通列車が多いですからね。3本共にE231系で揃うなんて、滅多にないのでは無いでしょう。

理想としては6線フルに、列車が揃って通過するシーンを撮影したものですね。京浜東北線E233系上野東京ライン湘南新宿ラインの電車が、E231系E233系と撮影地のヒガジュウで、揃って通過するシーンで有れば、シャッターを切りたい撮り鉄も多いのではないでしょうか。

6線全てが車両で埋まれば、まるで新作映画の舞台挨拶の様に、俳優・女優の登壇シーンを連想させるような、写真になりそうですね。(笑)

昨日は「四季島」「3054レコキ貨物列車」「カシオペア紀行」の話題で、鉄道ブログの書き込みも多かったですが、この様な普段見慣れた、京浜東北線E233系上野東京ライン湘南新宿ラインE231系E233系も、様々なバージョンで撮影してみると、鉄道ブログのネタに困る事も無いと思います。

私も撮影地のヒガジュウで、なりふり構わず撮り鉄した為、残念ながらカシオペア紀行の返却回送を、バッテリー切れでスペア電池も無かったので、泣く泣くヒガジュウから撤退いたしました。ただ返却回送の為、ヘッドマークは残念ながら取り付けられておりませんでしたが。

ただヒガジュウも都内の為、列車本数が多く撮影には困りませんが、ターゲットを絞りたい場合は、複線区間宇都宮線高崎線等の名撮影地へ、足を運んだ方がバッテリー切れも少なく、ピントを決めて三脚を置いて撮影できますからね。

東武鉄道の特急スペーシア那須野号も、東武100系が普段見られない、栗橋~那須塩原までを走りますので、名撮影地はかなりの混雑(通称 激パ)になりそうですね。

できれば撮り鉄としては、6月24日に特急スペーシア那須野を撮り鉄し、翌日25日は四季島・カシオペア紀行(運転するのかな?)を、1泊2日で撮影できれば良いなと考えている、撮り鉄も多いと思います。特急スペーシア那須野号を撮影できたら、その日は那須塩原の温泉に浸かり、夕食の宴会で美味しいものを食べて、日曜日の撮り鉄に備えたいですね。

写真は東十条~王子間を通過するE231系トリオ。撮影日(2017年4月23日)


イメージ 1