夏休みはこれから取った方が良さそうですね!

こんばんは。週明け月曜日の夜、如何お過ごしでしょうか。

今月11日から20日日曜日迄、長期休暇を取得された方々は、久しぶりに出社された職場に、休み明けの憂鬱な気持ちと、お土産代の負担で、今週25日の給与日が待ち遠しいと思います。

私が嘗て正社員で勤務した職場は、全員一斉の夏休みは無かったので、お盆休みも関係無く、仕事をしておりました。

私の場合、大体8月終わり頃や、9月に遅い夏休みを取得し、交通機関も楽して移動しましたね。

青春18きっぷも、今月末迄は発売し来月10日の日曜日迄は、使用できますから、これから少しでも安く楽して旅するならば、これからの時期に、出発した方が良いと思います。

北海道や東北、北陸の小学校・中学校・高校は2学期も始まり、学校生活になりますので、鉄道も日中は空いているかと思います。

9月になると更に宿泊費や航空運賃も安くなりますので、長距離旅行も良いかと思いますよ。

私も日本人の「皆と一緒のスケジュール」に否定的でしたので、旅費を安くして、晩夏を楽しんだ思い出は、枚挙暇無いでね。

新幹線・特急等を合わせて利用し、時間と旅の移動、撮影を兼ねて、あなたにしかできない旅を、してみては如何でしょうか。


写真は総武本線 物井~佐倉間のカーブを通過する、快速エアポート成田号の成田空港行き。

2010年6月撮影

イメージ 1