こんばんは。2018年の元日、如何お過ごしでしょうか。今日は初詣や帰省先の実家や親類先で、新年会と挨拶回りをされた方、或いは自宅で細やかなおせち料理とお雑煮を食べながら、テレビを観て過ごされた方、旅先で過ごされている方と様々な、正月生活を楽しまれていると思います。
私も午前中は1km離れた実家に足を運び、両親とお逢いし新年のご挨拶と、細やかなおせち料理とお雑煮を、食べて来ました。
その後、実家を後にして埼京線の最寄駅まで歩き移動いたしました。埼京線で移動し折角なので、2018年の元日に撮り鉄がしたくなった私は、埼京線の板橋で下車して板橋~十条間の撮影地へ移動して、新宿・新木場方面の列車を撮影いたしました。
こちらの撮影地は昨年も当鉄道ブログで紹介いたしましたが、冬晴れの元日の空をバックに、東京の城北地区の風景も入れて、撮影するのも悪く無いと思い、元日の人混みも少ない時期に、ストレスフリーで沿線撮りを気軽に楽しめる場所ですので、2形式しか運転されて路線の埼京線池袋~大宮間は、失敗したとしても2形式しか無く、撮影に失敗したとしても、都内在住の綿には何時でも来られる場所ですので、緊張も無く撮影できるのは幸いな事だと思います。
写真はJR東日本のE233系7000番台と臨海高速鉄道りんかいせ線70系電車ですが、15時頃になると周りのビル影や高速道路の影等で、残念ながら前面に当らない日射しは残念ですが、今年も初日から残念な結果になりました。
それでも寝正月でテレビを長時間、ダラダラ視聴するよりはマシだとおもいますので 、この年末年始は撮り鉄も少なくライバルよりも練習できるチャンスも広がります。
その様な結果を踏まえて、自らのスケジュールを立てて行けば良いと思います。
撮影日2018年1月1日