こんにちは。週末金曜日如何お過ごしでしょうか。今日から2017年の確定申告受付スタートですが、個人事業主の読者の方々も、来月15日までの所得税確定申告提出に、人それぞれ想いは異なる気持ちで書類を、書き込みしていると思われます。
他の方の鉄道ブログでも前述の話題に対する、ブログも何ブログか目にいたしましたが、E217系が普段走らない、武蔵野線・東北本線(宇都宮線)を、EF81に牽引で運行されながらも、スカ色のE217系が運転されているシーンは、ファンにとっても新鮮なネタだったのでは無いかと思います。
首都圏を走る電車はE217系の他に、209系・E231系・E233系等にもモニタリング取り付け改造が、施工されておりますが、東京総合車両センターや大宮総合車両センターの場合は、自力回送で運転されますので、機関車牽引はございませんが、長野総合車両センターは一部の車両の牽引と、郡山総合車両センター・秋田総合車両センターへは、交流区間を通る関係で交直流機関車牽引は必須となる為、交流区間を経由する配給回送は、今後もEF81の牽引で賄われると思います。
ただJR東日本の配給牽引機の、EF64やEF81も老朽化しておりますので、もしかしたらJR貨物のEH500こと金太郎が、JR東日本とJR貨物で協議し各車両工場へ入場する際の、専用機関車を数台確保できる様になるかも知れませんね。
その場合、長野総合車両センターへの牽引機が、EF64からEH200のブルーサンダーに置き換えになったり、前述のEF81がEH500の金太郎に置き換えられて、郡山総合車両センターや秋田総合車両センターへの、配給回送の専属機関車になるのでしょうかね。
JR東日本も何時までも、国鉄型の電気機関車を所有するとは思えないですし、現在残っている国鉄型の客車も、老朽化の問題が付きまといますから、JR西日本のSLやまぐち号の様にオハ35系4000番台の様な、客車を新製するのでしょうかね。
書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。昨日のE217系モニタリング改造工事は多分、今後も継続して実施されると思いますので、東京以外に神奈川・千葉でしかお目に掛かれなかったE217系が、郡山総合車両センターへ入場する場合は、埼玉・栃木・福島県内で見られる様になりますし、秋田総合車両センターへ入場する場合は、埼玉・群馬・新潟・山形・秋田県内で見られる様になりますね。また長野総合車両センターへ入場する場合には、山梨・長野県内で見られますので、もし配給回送の情報がネット上でアップされていたら、今後は有名撮影地に撮り鉄が多数、足を運ぶと思われます。
またレールyoutuberの動画撮影も実施する方も多いと思いますので、仕事や学校で足を運べなかった鉄道ファンも、ネット動画で簡単に確認できる点も、メリットになりそうですね。
私も配給輸送は何度か過去に見た事がございますが、今後は配給輸送の情報もチェックして、ブログを書き込みたいと思います。
E217系のモニタリング改造が全編成対象になれば、今後は普段は見られない線区で、機関車に牽引されながらも非日常的シーンを見られる機会は増えると思われる。
撮影日2018年1月18日