配給輸送の送り込み回送でした

こんにちは。今朝の鉄道ブログで昨日、高崎線の熊谷~行田間で撮影した、長岡車両センターのEF81 141号機の単機回送は、鎌倉総合車両センター配置のE217系クラY50編成の、モニタリング取り付け改造を郡山総合車両センターで実施する為、回送されたのが真相の様でした。

私も気になりましたので、ネットの情報やもしガセだった場合に、ロケ地へのダメージを最小限にする為、撮影場所に関しては、当鉄道ブログで毎度お馴染みの、埼玉の与野~北浦和間で撮影する事にいたしました。

こちらの撮影地には、今回の情報を知った撮り鉄の方々が数名、撮影しに来ておりました。

本来で有れば、宇都宮線の撮影地、東大宮~蓮田間・東鷲宮~栗橋間・栗橋~古河間等へ、足を運べば良かったのですが、ネットでの情報も少ない状況で、もし昨日の情報が変更や、ガセで有った場合に、遠くの撮影地へ足を運ぶ程、ダメージも大きい為、今回は慎重な行動を、取る事にいたしました。

その他にはやはり、通い慣れた撮影地な事や、撮影の練習を兼ねて数多くの列車が北浦和~与野間を、運転しておりますので撮影の練習をしやすい事、武蔵野線経由の貨物列車を多数撮影できる事等のメリットを生かして、手頃な撮影地で沿線撮りいたしました。

さて今回、郡山総合車両センターに回送されたE217系は、7両がモニタリング取り付け改造の為、配給回送されましたが、それ以外の4号車5号車に連結されているグリーン車や、一部の普通車は今回のモニタリング改造から外れ、仲間のユニット編成が配置区の鎌倉総合車両センター帰って来るまでは、同車両センターでお留守番となりました。
横浜線用のE233系と同様にE217系も約1ヶ月近くは、福島の郡山総合車両センターに滞在となりますので、その期間中は予備車も無い状態なのでは無いかと思います


今回E217系クラY50編成に、モニタリング撮り鉄家となると、暫くはE217系の廃車も先送りになるのでは無いでしょうか。

その他に外板の塗装変更等は無いと思いますので、車内の大きな改造も無く出場になると思います。

今日、有名撮影地へ足を運んだ方々の、SNSやブログはこれから掲載されると思いますので、それぞれの方々の写真もアップされるのでは無いでしょうか。

※写真は北浦和~与野間を走る、E217系クラY50の配給回送の機関車として先頭に立つEF81 141号機。
今後E217系も今後モニタリング改造が全編成に波及すれば、郡山総合車両センター以外にも長野総合車両センター等に、改造される機会も、見られるのでは無いかと思う。

撮影日2018年2月15日




イメージ 1