E257系特急電車が秋田総合車両センターでも改造される様です

東京の尾久車両センター疎開留置中のE257系が、東北の秋田総合車両センターでも、改造される様です。

SNSや鉄道掲示板等に、EF81と連結されて留置しているシーンがございましたので、間もなく配給回送として運行される様です。

直流電化区間の、大宮総合車両センター長野総合車両センターでの改造では、改造工事も追い付かないのも、一員なのかなと思います。

もしかしたら今後は郡山総合車両センターでも、E257系の改造が実施されるかも知れませんね。

国鉄時代と比べJRの車両工場も整理され、尚且つ分割された事も有り、改造される車両も少ないJR工場で、実施しなければなりませんので、現場の方々も大変になって来ていると思います。

配給回送が運転される日が決まれば、高崎線上越線信越本線羽越本線の各撮影地では、撮り鉄の方々が多く集まり、賑わいを見せるかと思います。

まあこれが新潟新津の、総合車両新津製作所と併設し、新津車両改造センター(仮称)が有れば、もしかしたら自力回送でE257系が、新津まで運転された可能性も高いですね。

塗装は185系と同じ、斜めストライプの塗装になるのでしょうかね。この辺りの情報は、何も出て来ておりませんのでコメントはいたしかねますが。

半室のグリーン車も全室グリーン車になり、コンセントが座席毎に増備され、Wi-Fi付きになるのでしょうかね。

今はまだJR東日本から、特急踊り子号向けに関する、車両の改造内容が発表されておらず未知数ですが、特急踊り子号向けのE257系が、185系以上の車両になる事を、楽しみにしたいと思います。

※写真は中央線の撮影地、高尾~相模湖間を走る、E257系電車の特急かいじ号。
中央本線からE257系も、撤退する日はそう遠くは無い。

撮影日2018年4月29日


イメージ 1