長野総合車両センターからE257系電車が配給輸送されました

こんにちは。今朝の東京は雨模様の天気ですが、午後から天気も回復し、晴れる様です。

さて今日は、長野総合車両センターに入場中だった、元松本車両センター配置の、E257系電車のM-112編成が、暫定的な改造を終え、長岡車両センター配置のEF64 1032号機に牽引されて、埼玉の大宮総合車両センターに、配給回送されました。

全般検査も兼ねた改造工事でしたので、機器更新も施された為、誘導障害防止の観点から、EF64に牽引されての運転となりました。

篠ノ井線中央本線の撮影地では、雨の中で沿線撮りをされた撮り鉄の方々が、長野の後にする撮影されており、鉄道ブログやSNSで、話題になっておりました。

今回はE257系2000番台NA-09編成の、試運転を兼ねた自力回送運転シーンを撮影できず、EF64の牽引で大宮総合車両センターへの、回送運転になり残念だった方々も、多いかと思います。

まだ暫定的な改造の様で、外観へのテープ貼り付け作業等が行われる様です。

先頭車のデザインも、従来の0番台に比べ2000番台とは、かなり印象も違う感じがいたしますが、どんな感じに仕上がるのかを楽しみにしながら、完成した姿を目にしたいと思います。

改造完成後は、大宮総合車両センターのオオNA-09編成として、東海道本線伊東線伊豆急行線以外に、宇都宮線日光線高崎線等で、試運転が実施されるかと思います。

E257系2000番台も、一部の車両にコンセントが設置されている様で、特急踊り子号に乗車した場合に、パソコンやスマートフォンの充電が、車内でできる様になり、185系に比べると快適性は、大幅にアップするかと思います。

配給回送列車はこれから、関東に入り武蔵野線を経由して、大宮総合車両センターまで運転されるかと思います。

これから沿線で撮影される方々や、駅で撮影される方々は、気をつけて移動してください。

※写真は中央線の八王子~豊田間のカーブを通過する、特急あずさ号の新宿行き。
今日はこれから、こちらの撮影地の踏切近くには、撮り鉄の方々がEF64牽引の、E257系2000番台NA-09を撮影する為、平日にも拘わらず人は多いと思われる。

撮影日2018年3月11日



イメージ 1