E257系の試運転が各線で実施される様ですね

先程移動中に、埼玉の大宮駅を後にする、E257系を目撃いたしました。

残念ながら大宮駅での写真は、スマホで小さく撮影した写真のみの撮影で、当鉄道ブログには掲載いたしませんが、調べて見たら、松本車両センター配置のE257系M105編成で、これから特急踊り子号向けに改造する前の、団体列車や臨時列車向けの、試運転かと思われます。

もしご興味有る方々は、SNSや鉄道掲示板に掲載されておりますので、ご参照願います。

E257系の試運転で、宇都宮線には既にE257系も運転された様ですが、高崎線は皆無かと思われます。過去にE257系500番台が、高崎線で試運転いたしましたが、0番台は未だ無いかと思います。

先日、尾久車両センターに留置中のE257系M109編成が、EF81 139号機と連結して、ブレーキ試験等が行われましたが、秋田車両センターへ、改造入場するならば、長岡車両センター新潟車両センターまで、試運転を兼ねて疎開回送しても、良かったのでな無いかと思います。

そうすれば、高崎線上越線全線、信越本線での試運転を兼ねて、長岡車両センター新潟車両センターまで自力回送し、前述の車両センターからEF81に牽引して、秋田総合車両センターまで、配給回送できましたからね。

まあこの辺りにしても、運行問題や乗務員確保等で、上手く折り合い付かなかったのかなと思います。


しかし秋田総合車両センターで、E257系を改造すると言う事は、その他の交流電化区間の、郡山総合車両センターでも受け持つのでしょうか。

大宮総合車両センターや長野車両センターの他に、東京総合車両センターの、直流電化エリアのみでは、E257系全編成の改造が、賄えないのかなと思います。

青森改造センターもまだ規模が、小さいですからE257系の改造は今回、実施されないのでは無いかと思います。

間もなくE257系0番台の改造で、配給輸送列車が運転されますが、普段は運転されていない線区も走るので、撮影地は鉄道ファンで賑わいそうですね。

塗装は185系と同じ斜めストライプの、ホワイト&グリーンの塗装に、変更されるのでしょうか。

JR東日本からE257系の改造について、具体的な内容がまだ発表されておりませんので、当鉄道ブログでは何とも言えませんが、半室のグリーン車が全室に改造され、コンセント設置やWi-Fiの設置、普通車の座席交換と言った処でしょうか。

今後もE257系に関するブログを、掲載したいと思います。

写真は中央本線の撮影地、高尾~相模湖間を走る、特急かいじ号で運転中のE257系。

撮影日2018年3月12日


イメージ 1