全て統一できなかったのかな

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

波動用として新たに運用される、E257系5000番台と5500番台ですが、試運転でたまたま撮影した際にふと思った事は、E257系0番台も全て2000番台に、改造すれば良かったのでは無いかと、思ってしまいました。

確かにコストの面や需要の面もございますので、運用分けたいのも分からないでも無いですが、0番台を2000番台に統一する事で、車両運用を共通化したり、不具合や故障、検査等が発生した場合に、車両の遣り繰りも容易になりますからね。

E257系500番台から改造した、2500番台と5500番台も2500番台で、統一した方が望ましかったですね。

ただ波動用も乗車してみたいと思い、ダイヤをチェックしても、あまり乗車する機会は無さそうですね。

運用や検査でムラが今後、発生しそうですが折角の改造ですので、大いに運用を増やして欲しいです。

次回はE257系5500番台の試運転を、沿線で撮影したいですね。

※写真は試運転を終え、大宮総合車両センターに回送中のE257系5000番台OM-92編成。

撮影日2021年9月13日 北浦和~与野にて



f:id:kazuhiko19680908:20211006002840j:plain