こんにちは。今日は3月6日水曜日ですが、JRの電車の形式「サロ」に因み、グリーン車に乗って、自分の時間を過ごしたいと思います。
まあグリーン車を利用するにしても、予算や乗車区間等の兼ね合いもございますので、東京在住の私は首都圏で運転されている、普通列車グリーン車の利用になりますかね。
首都圏の普通列車グリーン車に関しては、当鉄道ブログで何度か、書き込みしておりますので、読者の皆さんもご存知かと思います。
2階建ての4号車・5号車に連結されている、JR東日本の普通列車グリーンは、写真のE217系を始め、E231系1000番台、E233系3000番台、E531系に連結されております。
その他には215系にも前述の形式と同様に、2階建てグリーン車が連結されておりますが、有料快速の湘南ライナーの運用以外は、臨時快速列車での乗車しかできず、お気軽な利用はできない為、除外いたしました。
平日は主に朝夕の通勤・通学での利用者が多く、休日はレジャーやショッピング利用者が多くなります。
通勤・通学定期券や青春18きっぷでも、普通列車グリーン車の自由席に限り、グリーン券を別途購入すれば、誰でも乗れる様になりました。
その反面、一部の乗客の民度の低さも、出て来たのは残念ではございますが、今後の普通列車グリーン車のニーズは、衰える事無く、暫くは現状で推移するかと思います。
※写真は横須賀線・総武快速線等で運転されているE217系電車。
同車の基本編成には、4号車と5号車に2階建てのグリーン車が、2両連結されている。
撮影日2018年4月4日 外房線 土気~誉田にて