国鉄特急色のEF65PFが牽引する石油返空貨物列車

こんにちは。3月最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今日は比較的、暖かい休日ですので読書の皆さんも、写真撮影をされている方々が、多くいらっしゃると思います。

さて今日は昨日、高崎線の撮影地でも有る熊谷~行田(通称クマギョウ)で撮影した、国鉄特急色塗装のEF65PF2065号機が牽引する、8876レ石油返空貨物列車の写真を、掲載いたします。

8876レを高崎線武蔵野線で撮影すると大抵、JR貨物の更新色塗装の機関車牽引で、撮影する機会もございますが、稀に国鉄特急色で運転される場合もございます。

今月2日の鉄道ブログに掲載した写真は、更新色塗装のEF65PFでしたが、今回はEF65PF国鉄特急色の牽引ですので、8876レも撮影していると興味が持てる貨物列車かと思います。

何度か当鉄道ブログで8876レの、石油返空貨物列車に関する記事を掲載しておりますが、群馬高崎の倉賀野から千葉貨物を結び、高崎線武蔵野線京葉線を経由する車扱貨物の石油返空貨物列車です。高崎線内の宮原で、普通列車の待避の為、長時間停車とさいたま新都心でも長時間停車しておりますので、駅で撮影したい方は宮原駅の上り1番線で撮影すれば、EF65PF牽引の8876レを撮影する事ができます。ただしさいたま新都心駅は、駅のプラットホームに停車いたしませんので、撮影の際は注意が必要です。

これから日も伸びて来ますので、夕暮れの武蔵野線の埼玉見沼田園で、8876レを撮影するのも良いのでは無いかと思います。

8876レはほぼ毎日、運転しておりますので沿線撮りで撮影する場合、午後の時間帯に高崎線沿線で撮影すれば、順光で撮影する事も可能です。まあ撮影するとなると、岡部~本庄(通称オカポン)辺りがベストでしょうかね。

それでは今日も素敵な日曜日をお過ごしください。

※写真はEF65PF2065号機の国鉄特急色塗装牽引、石油返空貨物列車の8876レ千葉貨物行き。
この時期は石油需要も有り、長大編成の石油貨車のタキを、撮影する事が可能で有る。

撮影日2018年3月3日


イメージ 1