秩父山地の夕陽をバックに重連で待避中の秩父鉄道電気機関車

こんばんは。今日は確定申告の書類作成で、集中して書類作成をした関係で、更新が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

さて今日のロケは、埼玉の寄居地区へ足を運びましたが、八高線の折原~寄居間の鉢形城址周辺での撮影や、梅の花地域猫の撮影等をいたしました。

帰りは寄居から秩父鉄道で熊谷へ出る為、寄居駅で羽生行きの電車待ちをしていたら、何と秩父鉄道電気機関車デキ500とデキ300が重連で回送運転中に、寄居駅で待避する為に停車した処を、秩父山地と夕陽をバックに撮影いたしました。

秩父鉄道でデキの重連シーンに遭遇したのは初めてですが、特に今日は東武鉄道甲種輸送や、イベント列車の運転等も無かったので、機関車の重連回送をまさか見られるとは、思いも寄りませんでした。

3月になり日も延びて来ましたので、17時代も撮影できる時間帯が、少しづつ増えて行くのは嬉しいものですね。ただ今日は最高気温が20℃近くも上昇し、現地へ移動中に厚手のコートを着用しての移動は、後悔いたしました。

また花粉の量も多かったので、鼻水とくしゃみの止まらない撮影となってしまい、あまり鉄道写真も満足に撮影できなかった、残念なロケになってしまいました。

まあそれでも折角、埼玉の鉢形や寄居に足を運び、鉄道以外にも撮影したいと思い、梅の花地域猫を撮影したりはいたしましたが、現地へ足を運んでからトラブルに遭遇した時の、臨機応変な撮影変更も必要不可欠ですね。

明日も気温は上昇し花粉も、今日以上に多くなりそうなので、明日ロケに足を運ぶ方々は、花粉対策をしっかりしてお出掛けくださいね。

※写真は寄居駅構内で旅客列車待避の為、重連で運転休止中の秩父鉄道デキ500とデキ300の重連回送列車。

撮影日2018年3月14日


イメージ 1