さようならE351系特急スーパーあずさ号

おはようございます。今日は語呂合わせで「最後の日」ですが、最後の日を連想するとすれば、確定申告の2017年所得税申告受付最終日なので、その意味で3月15日「最後の日」は、分かりやすいのでは無いかと思います。

さて先日、当鉄道ブログで、E351系特急スーパーあずさ号のブログを、掲載いたしました。前回はE351系特急スーパーあずさ号の前面写真でしたが、今日は後追いで撮影した写真を、当鉄道ブログで掲載いたします。

写真は中央本線の撮影地、高尾~相模湖間の裏高尾に有る、新井踏切から撮影した写真です。湯の花トンネルに侵入するシーンの最後尾を、撮影してみました。

トンネルへ入る瞬間に、LEDのヘッドマークが特急スーパーあずさと表示され、下部にはLED尾灯マークも付いている、今日の最後の日に相応しい写真かと思います。

まあ後追いで撮影する撮り鉄は、鉄道ブログを見ても少ない方ですから、全車廃車と解体の可能性が高いE351系の後追い撮影の写真も、記録に収めても良いのでは無いかと思います。

E351系特急スーパーあずさ号も、一昨年の10月2日の日曜日に、八王子~塩尻間でグリーン車に乗車したのが最後になりそうですが、明日の定期列車の運行まで事故やトラブルの無い様に、運転して欲しいと思います。

私としては、残留の現編成で波動用に活用して欲しいと思いますが、振り子式の特殊装備で有るE351系を、長野総合車両センターでメンテナンスするには、コストや労力も掛かる為、全車廃車解体になった様ですが、不条理な感じで廃車解体の宣告を受けたE351系にとっては、22年~25年の活躍ならばもうひと踏ん張り活躍できたのでは無いかと思うと、今回の引退と廃車解体に一抹の寂しさを感じております。

明後日のダイヤ改正以降、特急スーパーあずさ号はE353系に全て置き換えられ、特急あずさ号や特急かいじ号はE257系で引き続き運転されます。ただE257系も今後のE353系の増備により、置き換えも進むと思いますので、今年の秋頃にJR東日本で、ダイヤ改正を実施して時刻変更も行うのでしょうかね。

185系の特急踊り子号も、老朽化や最高速度が110kmと運転のネックになっておりますので、そちらの置き換えも早急に、実施した方が良いのでは無いかと思います。

明後日のダイヤ改正まで残り1日になりましたが今日、各撮影地で沿線撮りされる方々は、気を付けて撮影してくださいね。

※写真は東京裏高尾の湯の花トンネルに侵入する、特急スーパーあずさ号のE351系の最後尾写真。
LEDの特急スーパーあずさ号の表示が見られるのも、今日と明日だけになってしまった。

2018年3月12日 中央本線の高尾~相模湖間にて撮影。


イメージ 1