常磐線でE231系とE233系2000番台のツーショットを撮影しました!

おはようございます。今朝ツイッターをチェックしていたら、昨日の西城秀樹さんの訃報に引き続き、女優の星由里子さんが一昨日、肺がんの為74歳でお亡くなりになり、ショックを隠せませんでした。

幼少期から少年期にテレビドラマを観た私は、名女優の逝去に寂しさを感じております。東宝映画「若大将」等にも出演された女優でしたので、中高年から高齢世代の方はお馴染みかと思います。

この場をお借りいたしまして、心からお悔やみを申し上げます。

さて今日最初のブログは先日、常磐線の松戸~金町の跨線橋撮影地から撮影した、常磐快速線で運転中のE231系常磐緩行線東京メトロ千代田線・小田急線で運転中のE233系2000番台の、ツーショット写真を公開いたします。

双方の車両も外観だけでも、異なるのはよく分かる写真かと思います。常磐快速線で運転されているE231系も先日、長野総合車両センターで更新工事を施工された、E231系マト17編成が篠ノ井線中央東線武蔵野線を経由して、配置区の松戸車両センターまで回送されましたので、普段は見られない車両が線路上を走っている姿に、篠ノ井線中央東線武蔵野線沿線の方々は、驚いたのでは無いかと思われます。

エメラルドグリーン帯の塗装と新緑も、今の時期はとてもマッチしておりますので、普段はベットタウン常磐線を走っているE231系が、山岳地帯と樹木の多い中央東線篠ノ井線で走る姿が見られるのは、とても新鮮な事では無いかと思います。

一方E233系2000番台も、国鉄時代の103系1000番台で運転されていた頃には、全く考えられなかった小田急線への乗り入れが実現し、常磐緩行線の停車駅で成城学園前行きや、本厚木行きの表示でE233系2000番台が、運転されているシーンに驚く方も多いと思います。

今後も快速線E231系緩行線E233系2000番台は、まだ暫くは見られると思いますので、日の長い今の時期を活用して撮影も実行したいですね。

それでは今日も真夏日になりそうなので、熱中症に気を付けてお過ごしください。

※写真は常磐快速線で活躍中のE231系(写真左)と、常磐緩行線・千代田線・小田急線で活躍中のE233系2000番台(写真右)の離合シーン。
何れも車両も次世代のJR東日本の電車なので、まだまだ長く活躍するものと思われる。

撮影日2018年5月15日 松戸~金町にて(千葉)

イメージ 1