上野東京ラインのE231系電車を俯瞰撮影いたしました

おはようございます。6月最初の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日は埼玉北浦和の撮影地で、寝台特急カシオペア紀行を俯瞰撮りいたしましたが、日の長いこの時期を活かしてカシオペア紀行が通過後も、現地で18時近くまで撮影いたしました。

写真はE231系U525編成の、小金井発熱海行きの1583E普通列車ですが、撮影地を17時30分頃に通過するこちらの列車も、写真の様に綺麗に撮影できますので、この時期の鉄道写真の撮影は、数多くこなして行きたいですね。

北浦和~与野間の撮影地で、跨線橋から俯瞰撮影する場合、どうしても架線柱の処理を上手くクリアーしないと、運転席前面に掛かってしまいますので、架線柱と架線柱の間の線路に、上手く車両が止まる様に撮影するのが、コツかと思います。

あと注意しなければならないのは、架線も車両の先頭車前面に掛かってしまい、目立ってしまう場合もございますので、架線もあまり先頭車の前面に入らない様に、工夫しなければなりません。

私もこちらの跨線橋から上野東京ライン湘南新宿ライン・特急列車を、俯瞰撮影いたしますがまだ完全に撮影できていない感じですね。最近は少しづつ上手く撮影できる様になりましたが、それでも先頭車の前面のスカートが切れてしまったり、車両の下部が切れてしまったりと、失敗も多い状況です。

埼玉の都市部に近いベットタウンの撮影地は、列車本数も多く線路も多く、架線柱や架線も多くなりますので、駅から近くてアクセスしやすい分、この様な悩みを抱えて撮影しなければならないのは、ジレンマでございます。

ただ折角、何度も足を運び撮影して来ましたので、やはり俯瞰撮影を上手くクリアーして、難しく考えずにシンプルに撮影できる様になれば、良いと思っております。

皆さんも休みの日に俯瞰撮影をして、沿線撮りしてみては如何でしょうか。

今日も22時までは湘南新宿ライン埼京線も、渋谷駅のホーム改良工事に伴い新宿~大崎間は、運転見合わせておりますので、ご利用の際はJR東日本のホームページ等で、確認のしてから出掛けてくださいね。

※写真は上野東京ラインを経由する小金井発、熱海行きのE231系電車1583E。
土休日は北浦和の撮影地を17時30分頃に通過するが、この時期は日も長いので撮影も難なくシャッターを切る事が可能で有る。

撮影日2018年6月2日 北浦和~与野間にて。

イメージ 1