昨日の大阪北部地震で、関西地区の鉄道は運転見合わせに見舞われましたが、今日は一部路線等を除いて、平常通り運転されております。
上野駅の地上ホームは、行き止まり式の駅で、階段やエスカレーターの乗降等が無い分、改札を潜ると乗車できるメリットや専用ホームから乗車できるメリットは有るものの、前述の東海道新幹線や羽田空港から移動した乗客は、乗換になる為、やや不便な感じです。
品川駅の工事が全て完了した場合、四季島を品川発着で運転しても良いのでは無いでしょうかね。そうすれば東海道新幹線から移動した名古屋・大阪方面の乗客や、九州・沖縄又は海外から、羽田空港発着の飛行機で移動した乗客も京浜急行等で移動できますから、乗換も上野からよりも楽に移動できると思います。
まあ上野発着にしているのは、尾久車両センターへの出入も有ると思いますが、もし回送するのが面倒で有ればいっそうの事、東京総合車両センターへ配置しても良いのでは無いでしょうかね。
まあ汚物処理やリネンの問題も有ると思いますが、皇室用の車両も配置されておりますので、セキュリティーの面ではメリットも大きいと思いますよ。
東京総合車両センター配置にすれば、品川から発着も面倒にはならずに済みますからね。
その他に東京駅からの乗降も有れば、便利では無いでしょうか。上野東京ラインを将来的に走る四季島の姿を、見てみたいものですね。
撮影日2018年5月3日