豪華寝台特急の四季島も将来は品川発着でも良いのでは

昨日の大阪北部地震で、関西地区の鉄道は運転見合わせに見舞われましたが、今日は一部路線等を除いて、平常通り運転されております。

さてJR東日本の豪華寝台特急列車の四季島ですが、現在は上野駅から東北・北海道方面への運転と、甲信越方面から福島の会津地方を経由して、上野へ帰るコースで運転されております。

四季島も上野発着の為、東海道新幹線の東京・品川や、羽田空港からの飛行機で移動して四季島に乗車する場合、どうしても乗換を強いられてしまいます。

上野駅の地上ホームは、行き止まり式の駅で、階段やエスカレーターの乗降等が無い分、改札を潜ると乗車できるメリットや専用ホームから乗車できるメリットは有るものの、前述の東海道新幹線羽田空港から移動した乗客は、乗換になる為、やや不便な感じです。

現在、品川駅も田町~品川間の新駅工事で、京浜東北線東海道本線の上り方の5番線ホームに移動する等の、大掛かりな工事が盛んに行われております。

品川駅の工事が全て完了した場合、四季島を品川発着で運転しても良いのでは無いでしょうかね。そうすれば東海道新幹線から移動した名古屋・大阪方面の乗客や、九州・沖縄又は海外から、羽田空港発着の飛行機で移動した乗客も京浜急行等で移動できますから、乗換も上野からよりも楽に移動できると思います。

常磐線の品川発着のホームを、イベント列車専用にしてホームへのエスカレーターも上り下り用を設置する等すれば、四季島の利用者も上野と遜色無く、乗車する事ができると思います。

まあ上野発着にしているのは、尾久車両センターへの出入も有ると思いますが、もし回送するのが面倒で有ればいっそうの事、東京総合車両センターへ配置しても良いのでは無いでしょうかね。

まあ汚物処理やリネンの問題も有ると思いますが、皇室用の車両も配置されておりますので、セキュリティーの面ではメリットも大きいと思いますよ。

東京総合車両センター配置にすれば、品川から発着も面倒にはならずに済みますからね。

その他に東京駅からの乗降も有れば、便利では無いでしょうか。上野東京ラインを将来的に走る四季島の姿を、見てみたいものですね。

※写真は高崎線の熊谷~行田間を走る、上野行きの豪華寝台特急四季島。

撮影日2018年5月3日


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