安中貨物は夏休み期間中運休の模様です

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしですか。今日は広島に原爆が投下されてから、73年を迎えました。

1945年8月6日は今日と同じ月曜日で、原爆投下の日の広島は、朝から人々が仕事や学校で忙しかった様です。その忙しい最中に、原爆が投下されたのですから、逃げる間もなく多くの方が犠牲になりました。改めて平和を願う1日かと思います。

さて今日最初のブログは、福島県いわきの泉と群馬県安中を結ぶ通称、安中貨物がどうも長期運休に入った感じの様です。

先月4日に武蔵野線越谷レイクタウンの駅で、安中貨物に連結されている貨車のトキ25000形のカバーが外れ、対向列車の武蔵野線205系に、接触する事故が発生いたしました。

まあその影響も有るのかも知れませんが、荷主の東邦亜鉛も夏季の時期は、節電や需要低下も有り、安中貨物を運転しても経費ばかり掛かってしまうのも、運休になったのかなと思います。

夏休み期間中に安中貨物を撮影地で、沿線撮りしたかった撮り鉄の方々は、残念かと思います。まあ貨物列車も夏季の需要が低下する石油貨物列車等も、運休になる列車も多いですから貨物列車の撮影も、コンテナ貨物列車の撮影が多くなってしまいますね。

事故を起こしたトキ25000形もこの時期は車両の点検や、検査を行って秋からの運転再開に向けて、整備されているかと思います。

EH500も安中貨物運休で、多少は貨物列車の運用に余裕が出ているのかも知れませんね。

今日も暑い日が続きそうですが、東北南部では前線の影響で、大雨になっている地域もございます。また山形新幹線の山形~新庄間で、終日運転見合わせになっておりますので、これからお出掛けの方々は、急な雨にもご注意願います。

それではお体に気を付けて、お過ごしください。

※写真は浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かうEH500-63号機牽引の安中貨物。
夏休みの時期は東邦亜鉛の、操業時間の短縮や節電等により、安中貨物の運休も長期間に渡り、行われている感じで有る。運転再開は9月中旬頃になるのかも知れない。

撮影日2018年6月1日

イメージ 1