武蔵野線を走るEH500牽引の安中貨物

この3連休は秋雨前線と台風18号の接近で、3日間も雨と言うウザイ連休になりそうな予感で、テンションが下がり気味でございます。

さて今日は以前、当鉄道ブログでも書き込みいたしましたが、武蔵野線の撮影地ヒガウラ(東川口~東浦和間の通称撮影地。以下ヒガウラ。)で撮影した、安中貨物を掲載いたします。

ヒガウラの撮影地は、線路際もご覧の通り夏草が、ボウボウに生え放題な為、下回りが夏草で隠れてしまう残念な撮影地になっておりますが、来月から見沼田園も、稲刈り等が行われると思いますので、その時に草刈も実施されると思います。

最近は地方の鉄道路線の線路際も、夏草が生え放題になる位に、手入れされる機会が激減しており、撮り鉄の方々も暑さと夏草で、苦労されているのでは無いかと思います。

武蔵野線がもしも、貨物列車が全て運休で、205系普通列車しか走らなければ、きっとヒガウラの撮影地で撮影する人も皆無だと思います。

武蔵野線の魅力は多彩な貨物列車の数と、ネタとなるイベント臨時列車の運転だと思います。まあ私も正直、武蔵野線205系に関してはちょっと、飽きている状況で最近では運用表を見て、209系500番台ばかりに乗車しておりますね。(笑)

ちょっと口の悪い書き込みになりましたが、この3連休は台風18号と秋雨前線で雨になる地域から、旅行を兼ねて疎開し時間を有効に活用したいですね。

それでは週末金曜日、元気にお過ごしくださいね。

写真は武蔵野線ヒガウラの撮影地を通過する、EH500-4が牽引する安中貨物。EH500の前面が汚れているのが、ちょっと気になります。

撮影日2017年9月9日

イメージ 1