コンデジで湘南新宿ラインをどアップ撮影しました!

こんばんは。今月も早いもので、半月が過ぎようとしておりますね。朝晩は涼しくなって来ましたが、日中はまだ暑い日も多いです。

さて昨日、埼玉の与野~北浦和間の撮影地で、特急列車・快速列車・普通列車・貨物列車を撮影いたしましたが、こちらの撮影地で最も撮影しやすいのは、東北貨物線を走る湘南新宿ラインや、武蔵野線経由の貨物列車等が撮影しやすい場所かと思います。

京浜東北線上野東京ラインの列車は、架線柱や架線等で障害物が多い為、あまり撮影には向いて無い感じでございますが、間近に走る湘南新宿ライン北行き電車(大宮以遠の列車)に関しては、ほぼ直線になりますので、かなりのスピードを上げて、撮影地を通過して行きます。

湘南新宿ライン北行き電車を撮影する場合、間近に架線柱が入り込みますので、この辺りは望遠レンズや、ズーム機能を使用して上手く処理すれば、画面に入り込まないと思います。

私の現在持っているボロのコンタクトデジタルカメラ(以下コンデジ)で撮影の場合、置きピンとシャツターを切るタイミングを考えながら、シャッターを押す必要が有ります。

少しでもタイミングがずれると、前面にE231系E233系の前面の映り込まない写真になりますので、シャッターを切るタイミングを何度も練習しながら、撮影するのが失敗やミスを最小にする事ができると思います。

まあ経年ボロコンデジで、100kmのスピードを出して走る、湘南新宿ラインの電車を撮影する事自体が、無謀な行為だと思いますが、かと言って昼間の駅で停車中の列車を撮影しても、芸は無いですからね。

完全に壊れたら、買い替え上等だとの意欲で撮影しないと、良い鉄道写真は撮影できないと思いますので、壊れて棄てても良い気持ちで、これからの完全に駄目になるまで、沿線で撮影して行きたいと思います。

写真は平塚発、籠原行きの湘南新宿ライン快速列車の運用に就く、E231系電車S-15編成。与野~北浦和間にて。

撮影日2017年9月14日


イメージ 1