四季島も新規運行路線の計画は有るのか?

昨年5月にデビューした、豪華寝台特急の四季島ですが、1年が既に経った現在でも、その人気は衰えておりません。

東京の上野を起点に、北海道・東北・信州を巡って運転しておりますが、それぞれ現在のコースを一通り巡った後は、JR北海道以外の、他社JR線の乗り入れも、リピーター利用者からは、要望が出て来ると思います。

四季島の車両はJR線全線を運転できる車両ですが、機会が有ればJR線全線を、運転して欲しいと思います。

ただ乗務員訓練や、線路用量の関係もございますので、実現に向けはかなり時間も掛かりますが、移動だけの交通機関の鉄道から、エンターテイメントが不可欠になった鉄道は、乗客のあっと驚く感動や、季節感溢れる日本の景色と、至れり尽くせりの車内サービスも、充実させて行く事が、鉄道の生き残る道だと思います。

お盆休みの時期に四季島に、乗車された方々も満足行くサービスを、お受けできたのでは無いでしょうか。

これから新規路線で、運行される計画も楽しみにしつつ、沿線で撮影できる機会も、楽しみにしたいと思います。

写真は北浦和~与野間の撮影地を通過する、豪華寝台特急四季島号の上野行き。

撮影日2017年12月4日



イメージ 1