東日本や北海道以外にも

JR東日本の豪華寝台特急四季島(以下 四季島)は現在、自社のエリアで冬季ツアーコースを、運転しております。

JR北海道への乗り入れも行った四季島ですが、それ以外のJR各社には、まだ乗り入れておりません。

会社間を跨いで運転するには、東京から名古屋・大阪等へ運転するとしても、乗務員訓練やダイヤの調整、運賃・料金の配分で、難しい面は有ると思います。

ただ折角、JR線全線での運転がほぼ可能な、運転機器や性能を有する四季島ですので、将来は西への進出も実現して欲しいですね。

少子高齢化やコロナ禍で、JRも取り巻く環境は厳しいですが、そろそろ会社間対立も、解消しなければならない時期かと思いますね。

今後の動きを、見守りたいと思います。

※写真は東北貨物線を走る四季島。

撮影日2022年1月16日 北浦和~与野にて



f:id:kazuhiko19680908:20220127083853j:plain