今年12月にダイヤ改正を実施するのかな

鉄道ブログを更新しながらふと、今年12月頃に、JR東日本ダイヤ改正を実施するのかなと思い、鉄道ブログに書いてみました。

JR東日本から公式のニュースは現時点で、何も発表されておりません。

ただ中央東線を走る、特急列車でE353系も続々と落成し、特急かいじ号に関しては、E257系も3往復になって来た事や、E257系の特急踊り子号への、転属改造も2020年までに済ませるには、今から改造しないと、間に合わないかと思います。

私は鉄道会社に勤務する、職員やスタッフでも無いので、前述の書き込みはあくまでも、私の予想に過ぎません。

ただJR東日本も続々と、増備が進むE353系が新たに落成し、来年3月のダイヤ改正まで、松本車両センターや長野車両センター等で、留置されたまま越年の可能性は、低いと思いますので、この年内に特急かいじ号と中央ライナー青梅ライナーの一部を、E353系に置き換える為に、小規模なダイヤ改正を、実施するのかなと予想してみました。

特急かいじ号もデビューして、今年でデビュー30周年記念ですので、全列車E353系化によるイメージアップと、中央道の高速バスへの対抗策として、プロモーションを兼ねた、ダイヤ改正を実施するのかなと、予想してみました。

まあ空振りで終わる可能性も高いですが、今後の状況も見守りたいと思います。

ただあくまでも、この記事は予想ですので、JR東日本への問い合わせは、お控え願います。

※写真は中央線の撮影地ハチトタこと、八王子~豊田間のカーブを通過する、E353系電車の特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年5月19日


イメージ 1