E653系が勝田車両センターに回送されましたね

先日、秋田総合車両センターで、国鉄特急色に塗装編成されたE653系が、E257系と入れ替わりで出場し、勝田車両センターに回送されました。

特急フレッシュひたち号で運転され、久しぶりの古巣への帰宅になったE653系ですが、これから常磐線を中心に、試運転も行われるかと思います。

来年の2月から、イベント列車等の臨時列車で、運転される事も決まりましたが、リバイバル特急としても、運転されそうですね。

特急ひたち号の他にもしかしたら、特急あいづ号や特急とき号でも、運転されそうな予感もいたします。

E653系の場合、交直流電車と言う事も有り残念ながら、中央東線の狭小トンネルは運転できない様なので、181系電車で運転された頃の特急あずさ号は、運転できませんですね。

まあ21世紀の、国鉄特急色に身を包んだE653系も、何だかんだ言ってリバイバル特急でも、乗る人はいらっしゃるかと思います。

国鉄型特急電車も、あと数年で全廃の予想が出ており、オールドファンにとっては寂しいかと思います。

ただ時代は進んでおりますので、21世紀版の国鉄特急色E653系も、アニメのリメイクやアイドル歌手の、カバーソングの様に、楽しんでみては如何でしょうか。

※写真は常磐線の撮影地、南柏北小金間の直線線路を走る、E653系電車の特急フレッシュひたち号。

撮影日2011年8月撮影



イメージ 1