ダイヤ改正前に運用離脱した209系3000番台電車

20年以上に渡り、川越線八高線で運転されて来た、川越車両センター209系3000番台電車が、運用離脱いたしました。

ダイヤ改正前の運用離脱に、ショックを隠せない鉄道ファンも、多いかと思います。

今後は廃車回送の為、川越車両センターを離れて、郡山総合車両センター長野総合車両センターへ、輸送されるかと思います。

何かしら改造で、配給されるので有れば、次の路線で活躍して欲しいと思います。

私は幸いにも昨年、川越線八高線の撮影地で、209系3000番台電車を撮影いたしましたので、今になって乗り鉄撮り鉄ができたのは、良かったと思います。

209系3000番台電車の写真は、当鉄道ブログでも何度かアップいたしましたので、ご存知の方々も多いかと思います。なお臨海高速鉄道から移籍された、209系3100番台電車2編成は、今後も暫くは運転される様です。

※写真は八高線の金子~箱根ヶ崎を走る、209系3000番台電車の普通列車八王子行き。
残念ながら川越線八高線で、209系3000番台が運転される見込みは、かなり低いと思われる。

撮影日2018年2月27日



イメージ 1