広島地区の115系電車もダイヤ改正以降は乗れなくなりますね

今週土曜日に実施される、JRグループダイヤ改正により、広島地区で運転されている、JR西日本115系電車は、全て227系電車に、置き換えられます。

広島地区の全列車227系電車化に伴い、岡山~山口方面を結ぶ、長距離普通列車も糸崎や三原、岩国で乗り換えとなります。

まあ岡山地区・山口地区も将来的は、227系に置き換えられると思いますが、山陽地区の電化区間で、227系になったら長距離普通列車が、また復活するのでしょうかね。

広島地区でJR型車両で運転されていたのは、キハ120形のみでしたから、電車で一気にJR型車両の227系が、ここまで増備される事を、予測できた鉄道ファンも、少なかったと思います。

今週土曜日のダイヤ改正以降、広島地区の山陽本線呉線可部線から、国鉄型車両が消えるのも、間近に迫っております。

※写真は山陽本線の本郷~河内を走る、115系3000番台電車。
広島地区の115系電車の2ドア車両は、混雑で乗降に手間取った為、現在は山口地区の山陽本線での、運転となっている。

撮影日2002年5月


イメージ 1