懐かしの仙石線撮影地

こんにちは。今日で東日本大震災が起きて、8年になりました。

写真の仙石線地震津波により、甚大な被害を受け、長期に渡り運転見合せと、運休を余儀無くされました。

仙石線の撮影地、陸前大塚~東名の海岸線も、線路の付け替えや前述の駅移転で、その様相も変わってしまいました。

こちらの写真を撮影したのは、今から10年前の2009年10月でしたが、その2年後に東日本大震災による被害が及ぶ事を、予想する事は誰ができたでしょうか。

東日本大震災による復興は、まだまだ完全に終わっておりません。

自然災害を含めて、私たちの未来は予想できませんので、もしこの様な災害等が発生した場合、事後の対応は欠かせないものと思います。

震災から8年を得て、私たちひとりひとりの危機意識は益々、要求される時代になりつつ有ります。

※写真は仙石線の撮影地だった、陸前大塚~東名の海岸線を走る、205系電車の石巻行き。

撮影日2009年10月18日




イメージ 1