東武100系電車スペーシアの試運転は実施したのかな?

こんにちは。今日の東京は気温も低く、冬が逆戻りした感じの寒さです。

花粉症気味の私は、くしゃみや鼻詰まりが続き、ティッシュを手元に置いて、何時でも鼻を噛める様に、用意しながら鉄道ブログを、更新しております。

昨日はイチロー選手の、現役引退会見が行われましたが、25年以上の野球生活に、掛けて来た彼の功績は、計り知れないかと思います。

今までのご活躍、お疲れ様でした。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて来月に、栃木県のディスティネーションキャンペーンとして、東武鉄道100系の特急電車ことスペーシア(以下スペーシア)が、東京多摩地区の八王子発着で運転されます。

八王子から立川を通り、武蔵野線を経由して大宮・栗橋と走り、栗橋から東武日光線を通って、東武日光まで運転されます。

特急スペーシア八王子日光号の運転で、武蔵野線や中央線で、試運転や回送列車が運転されたとの、報告やSNSの書き込みが無いので、ちょっと気になっております。

鉄道ファンにとっては、スペーシアが中央線や武蔵野線を走るので、乗り鉄撮り鉄も気になっているかと思います。

もう少し運転期間も長ければ良いのですが、何せ期間限定の為、指定券を取るのも至難の技でしょうね。

今後は好評で有れば、JR東日本がE257系500番台を改造して、豊田車両センター配置で、八王子~東武日光で運転させるのでは無いかと思います。

スペーシアも個室とビュッフェが有ったりして、特殊性の車両ですので、スペーシアで八王子~東武日光までの乗り鉄も、1回位は体験したいですね。

それでは良い週末土曜日を、どうぞお過ごしください。

※写真は新宿発鬼怒川温泉行きの特急、スペーシアきぬがわ7号。

撮影日2018年5月26日 北浦和~与野にて

イメージ 1