山形県沖地震の影響で貨物列車も遅延や運休が発生しておりますね

昨日の山形県地震の影響で、羽越本線を経由する貨物列車の、遅延や運休が発生しておりますね。

関西・九州から東北・北海道を結ぶ貨物列車は、日本海側の鉄道路線を経由いたしますが、羽越本線も貨物列車が運転されておりますので、JR貨物にとっても痛手かと思います。

今後は羽越本線の全線運転再開までは、太平洋回りの東海道本線東北本線経由で、貨物列車を迂回運転させるか、トラック輸送にするか、船舶輸送で対応するかと思います。あと急ぎの物流品のみ、航空便での対応になりそうですね。

まだ被害の規模がどの位なのか、詳細は分かりませんが、長期に渡る運転見合せの場合、特急いなほ号も新潟~村上、酒田~秋田の分断運転になりそうですね。

深夜に発生した地震ですので貨物列車も多数、運転していたかと思います。

運転見合せの村上~酒田の間で、線路上に停止中の貨物列車が、停止しているかと思いますが、土砂崩れの起きやすい位置で停車中ならば、今後の二次災害も懸念されますね。

これから震源地に近い、新潟の村上や山形の鶴岡で、どの位の規模の被害が発生したのかが、明らかになるかと思いますが、負傷者も多くいらっしゃるので、大規模な地震だったと思います。

当鉄道ブログでも、山形県地震の影響による、羽越本線陸羽西線の状況について、更新して行きたいと思います。

被災された現地の方々は、二次災害に注意してお過ごしください。

※写真は奥羽本線を走る、日本海縦貫線の貨物列車。
牽引機のEF510も、今回の地震により運用に影響は出そうだ。

撮影日2010年11月21日



イメージ 1