改造されたE257系電車の試運転もそろそろ始まるのかな

おはようございます。木曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は、どんよりした曇り空で、夜半に雨の予報が出ております。

さて今日は久しぶりに早起きいたしましたので、鉄道ブログも早朝更新いたします。

鉄道ブログで話題に挙がる、JR東日本のE257系電車ですが、改造を終えて2000番台になった車両は既に、大宮総合車両センターに配置されております。

現在は留置されている2000番台も、そろそろ試運転を実施するかと思われますが、具体的な実施日等の情報は、ネットで見る限りでは、見当たらない状況です。

まさか来年の、2020年3月のダイヤ改正まで、大宮総合車両センターに留置したまま、特急踊り子号で運転するとは思えませんので、その前に試運転を実施するのでは無いかと、予想しております。

試運転が実施される路線は、東海道本線伊東線伊豆急行線以外に、宇都宮線高崎線等で、行われるのでは無いかと思います。

もしかしたら波動用での運転も兼ねて、常磐線の直流区間や、千葉の房総地区の電化路線でも、試運転が見られるかも知れませんね。

処で既に波動用で運転され、大宮総合車両センターに配置された、E257系0番台も次の検査に迫った車両は、全般検査の際に2000番台に改造するのでしょうか。

もしかしたらその時に、武田菱の塗装も無くなりそうですね。JR東日本も運用を考えるとE257系0番台を、全て2000番台に改造して共通運用を組みたいと、考えているかと思いますからね。

新塗装になり2000番台となった、E257系の試運転を撮影したいと願う、撮り鉄の方々もその情報を、待っているかと思いますが、先ずは小まめにネット等の情報で、収集したいですね。

速報がネットにアップされた際、改めて当鉄道ブログでも、取り上げたいと思います。

※写真は特急かいじ号で運転されていた頃のE257系電車。

撮影日2018年5月19日 八王子~豊田にて

イメージ 1