撮影した鉄道写真をスマートフォンで編集した写真を公開いたします

こんにちは。今日は終戦記念日の木曜日ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

西日本方面に、お盆休みを利用して、規制やレジャーで、過ごされた方々は、台風10号の影響で昨日、繰り上げUターンされた方々や、翌日16日以降にUターンされた方々も、多くいらっしゃった様で、今日の各交通機関の欠航や運転見合せ、運休に対しても、大きな混乱は無かったのが幸いでした。

JR西日本山陽新幹線は、新大阪~小倉で終日、運休となりましたが、小倉~博多に関しては、本数を減らして700系新幹線8両編成で、運転される様なので、輸送コストや人員コストを、削減しての運行を、実施する様ですね。

夏の臨時列車に関しても、昔に比べれば運転本数も減少し、期間も通常の土日祝日運転が多いので、閑散とした感じのお盆休みダイヤになったのが印象的でした。

台風10号が接近し、イベントも中止になるこの様な現状ですので、今日の鉄道ブログは先日、撮影地で撮り鉄した写真を、スマートフォンで編集加工した写真を、公開いたします。

掲載写真はJR東日本651系電車の、特急草津4号の写真です。

撮影地は高崎線の、熊谷~行田で撮影いたしましたが、同列車をこちらの撮影地で沿線撮りすると、逆光になり車両前面が潰れてしまい、見栄えが悪くなります。

かと言って走行中の列車を、フラッシュ焚いて撮影するのは、禁止されておりますから、それもできません。

そこで今回、代替機種のスマートフォンのカメラには、編集の際に多数の加工が可能な、機能を取り揃えておりましたので、それらを活用して編集した写真を、公開いたしました。

ポスター絵画風バージョンの加工で仕上げた651系電車は、何だか子供向けの絵本の様な仕上がりになりましたが、逆光で前面が潰れた写真よりも、見栄えが良い為、鉄道絵本好きのファンには、喜ばれる画像かと思います。

まあ写真は私が撮影地で撮影し、それを加工した写真ですから、違法性は無いですね。

学校に通学する、児童や生徒向けの、保護者の読者の方々が、参考にしてお子さんに、教えて能力を導きだせば良いと思いますので、参考例として閲覧して頂ければ、良いと思います。

今月も後半になりますが、そろそろ気になる夏休みの宿題や課題に、役立てる事ができたら、嬉しいですね。

これから台風による影響も、気になりますが、お盆で移動中の方々は、気をつけて、移動してください。

※写真はポスター絵画風バージョンにして編集した、651系電車の特急草津号。

撮影日2019年8月1日 高崎線の熊谷~行田にて撮影した写真を、スマートフォンで編集加工した画像です。


イメージ 1