651系電車の回送列車をドアップで撮影

おはようございます。こどもの日の祝日火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

日本では子供の出生が年々減少し、今年も過去最低を、記録いたしました。

今後も打開策が無ければ、出生数も減少して行く事が、予想されております。

さて昨日は埼玉熊谷佐奈田の、高崎線の撮影地、通称クマギョウこと熊谷~行田へ、足を運びました。

写真の651系電車の回送列車は、土休日の午後に運転されておりますが、迫る様な勢いで651系電車が、カーブを通過するシーンに、魅了されてしまいます。

高崎線651系の運用は、昼前に特急草津号での運転以外は、特急スワローあかぎ号(平日運転)と、特急あかぎ号(土休日運転)のみです。

今年のゴールデンウィークは、コロナウィルスの影響で、特急草津号の臨時列車の運転も無く、定期列車2往復の運転ですが、それでも車内は空席が目立っておりましたので、もしかしたらゴールデンウィーク明けの、今月11日以降は特急草津号の運転も、指定券発売見直しが、検討されるかも知れませんね。

緊急事態宣言も今月末まで延長し、外出自粛要請も延長されると思いますので、鉄道利用者の減少も、より進行しそうな感じです。

早くコロナウィルスの、終息宣言が出て欲しいです。

※写真はカーブを通過する、651系電車の回送列車。
ベッドマークの回送表示を輝かせ、迫力有る感じが美しい。

撮影日2020年5月4日 行田~熊谷にて



f:id:kazuhiko19680908:20200505063148j:plain