手軽に鉄道写真を撮影する事に慣れました

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

寒暖差が激しく、天候が不安定のこの時期、体調を崩される方々も、多いかと思います。

今週もお体に気をつけて、お過ごしくださいね。

前置きが長くなり、失礼いたしました。

さて沿線撮りで、鉄道写真を撮影される方々は、一眼レフカメラやビデオカメラをメインに、撮影される方々が、多いかと思います。

ただ何れにしてもコストは高く、スマホコンデジしか無い方々は、駅撮りが多いのでは無いかと思います。

私も一眼レフデジカメを導入し、将来的に沿線撮りをする予定ですが、諸般の事情で導入しておりません。

しかしスマホコンデジしか無くても、やはり駅撮りで撮影ばかりする様では、鉄道写真の良さを分からないまま、人生を終えてしまうので、自分なりに今有るスマホコンデジで、沿線撮りをしております。(私自身の個人的考えですので、悪しからず。)

写真の上野東京ラインや、湘南新宿ライン等で運転されている、E231系E233系は本数も多いので、沿線撮りの練習には、最適な電車でございます。

失敗も多いですが、コツを掴むと割りと手軽に、スマホコンデジでも、沿線撮りをする事は、可能かと思います。

特に発揮できる環境は、金網の間からズームにして撮影する場合、スマホコンデジのレンズが体裁為、金網に接触させなくても、撮影しやすいのが長所かと思います。

一眼レフデジカメやビデオカメラが無い方々や、普段は鉄道に興味無くても、風景と一緒に鉄道写真を撮影したい方々は、この機会にチャレンジしてみては如何でしょうか。

※写真は緩くカーブを通過し大宮方面に向かう、湘南新宿ラインで運転中の、E231系電車。

撮影日2019年10月18日


f:id:kazuhiko19680908:20191021064322j:plain