カーブを通過する宇都宮線E233系電車

宇都宮線の撮影地、埼玉県久喜市高柳に有る、水沢踏切から撮影した写真です。

鷲宮と栗橋宇都宮線の撮影地、通称ワシクリ(以下ワシクリ)には、撮影スポットが何ヵ所かございます。

水沢踏切は下り線の、宇都宮・黒磯方面を撮影する場合、望遠レンズや望遠ズームを使用する事により、アウトカーブでスッキリした写真を、撮影する事ができます。

上り線の大宮・東京方面の場合は、直線になりますので、ストレートの編成写真を、撮影する事が可能です。

ワシクリも線路内侵入を防ぐ為、近年になり策の設置や踏切検知器の設置で、様変わりしておりますが、ネタになる列車が運転される場合は、数多くの撮り鉄が足を運ぶ場所でもございます。

こちらの撮影地は栗橋駅からのアクセスが近いですが、駅から離れており徒歩で、約30分は掛かる場所でございます。

また当然ながら周囲は、関東平野が広がる田園地帯で有り、周囲は農家が多い為、撮影地までの路線バスの運行等はございません。

もし栗橋駅からタクシーで移動する場合は、「島川浄水場近く」や「栗橋西小学校近く」(こちらは栗橋駅寄りに有る、黒小屋踏切で撮影する場合のみ。)と伝えれば、タクシー運転手の方もスムーズに、移動してくれます。

ワシクリは車での移動が便利ですが、周囲に駐車可能なスペースが限られており、田植えシーズンや稲刈りシーズンは、農家の動きも活発になりますので、車で移動される際は十分に、注意と配慮を願いたいと思います。

冬季のワシクリでの撮影は、光線の関係で撮影できる時間も限られますが、そのシーズンにしか撮影できない写真を撮影できたり、周囲を通行する人も少ないので、機会が有れば撮影してみては、如何でしょうか。

ワシクリの水沢踏切からのアウトカーブも、最高に良い写真は撮影できますので。

※写真はワシクリのアウトカーブを通過する、宇都宮線E233系電車。
夕暮れのワシクリアウトカーブからの撮影は、哀愁を感じさせる写真になりそうだ。

撮影日2020年2月4日 東鷲宮~栗橋にて


f:id:kazuhiko19680908:20200210094053j:plain