貨物列車の撮影が失敗で終わりました

おはようございます。週末金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は埼玉県の久喜市の、JR宇都宮線の撮影地ワシクリこと、東鷲宮~栗橋に有る、水沢踏切に足を運びました。(以下ワシクリ)

目的は代替機種のスマホで、宇都宮線の列車を、撮影する事でした。

特に昨日は宇都宮線を走る、ネタになる列車の運転も無かったので、単身での撮影となりました。

栗橋駅からワシクリの撮影地、高柳に有る水沢踏切まで、炎天下の中、現地まで無謀にも、歩いて行きましたが、関東平野の広がる田園しか無い、ワシクリまでのアクセスは、マイカーやレンタカー、タクシーで移動しないと、夏場の暑い時期や冬場の寒い時期は、辛いかと思います。

栗橋駅から水沢踏切まで、約35分掛けて歩き現地で、撮影いたしましたが、15時半から18時までの間、何本かの貨物列車は通過したものの、撮影立ち位置のミスで、ほとんどが完敗と言う結果に終わりました。

原因は被りや貨物列車の遅延、ダイヤチェックのリサーチ不足ですが、よく撮影できたものは、E231系E233系および、253系の特急日光号のみで、それも上り列車だけと言う、体たらくな結果となりました。

下り線をワシクリの、水沢踏切から撮影する場合、大宮寄り方向は左カーブとなっており、踏切には検知器等も有る為、映り込まない様にするには、望遠レンズが必要な場所です。

スマホで望遠バージョンにして、撮影いたしましたが、粒子も荒れる為、あまり良い写真にならないのが、残念でございます。

もしスマホで水沢踏切の、アウトカーブから撮影するならば、スマホ専用の望遠レンズを、別売りで購入する必要がございます。

ワシクリでのスマホカメラテストの撮り鉄は今回、全体的に見ると失敗で、終わってしまいましたが、再チャレンジして撮影する場合は、ダイヤを入念にチェックして、少しでも見栄えの良い写真を、撮影してみたいと思います。

まあ一眼レフデジカメを、投入するまでの繋ぎとは言え、もし不具合が発生した場合や、一眼レフデジカメやコンデジを、持参して無い場合に、スマホカメラでも見栄え良く、撮影できる様にする為の、スキルですからね。

明日から3連休やお盆休みで、各交通機関は混雑いたしますが、旅行やレジャー、帰省で移動される方々は、気をつけて移動してください。

※写真は宇都宮線を走る、特急スペーシアきぬがわ6号。
この日に運転された、特急スペーシアきぬがわ号の撮影も、撮影位置のミスで、失敗に終わってしまった。

撮影日2019年8月8日


イメージ 1