試乗を兼ねて移動いたしました

前回のブログで、御殿場線沿線でロケをした帰りに、小田急線で小田原に出て、臨時特急で東京に帰りました。

小田原にわざわざ出て、臨時特急で東京に帰ったのは、期間限定で運転された、特急踊り子58号に乗車する為でした。

臨時特急踊り子58号は、E257系2000番台で運転されましたが、試乗とスマートフォンの充電を兼ねて、乗りたかったのが理由です。

今年3月のダイヤ改正で、運転開始となりましたが昨日まで全く、乗車する機会が無かった為、今回乗車できるチャンスだと思い、利用いたしました。

小田原から乗車いたしましたが、連休最終日で首都圏に到着するのが、夜間時間帯になる為、自由席を除いては利用者は少なかったです。

私は小田原からグリーン車に乗りましたが、やはりグリーン車も利用者は少なかった為、快適に過ごす事ができました。

E257系0番台から2000番台に改造された、特急踊り子号用の車両も、コンセントに関しては後付けコンセントなのか、取って付けた様な感じで、窓側にしか無いのは残念でした。

また元普通車だった車内のグリーン車は、窓割りが合わない席も有り、果たして此処までする必要が有ったのか、疑問が残りました。

この部分に関しては、グリーン個室で良かったかも知れませんね。

その他は車内の座席等のモケットが、変更された以外は0番台と変わらなかったです。

次回は機会が有れば、伊東・伊豆急下田まで、乗車してみたいと思います。

※写真上は大宮総合センターに回送中の、E257系2000番台の特急電車。

撮影日2020年7月24日 西川口~蕨にて

※写真下は昨日、小田原から東京まで利用した、特急券・グリーン券の切符。

撮影日2020年8月11日

f:id:kazuhiko19680908:20200811102151j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20200811102206j:plain