総武快速線を走るE217系

おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は冬至でしたが、これから日がまた、少しずつ延びるのは、写真撮影をする者にとっては、嬉しくなります。

さて昨日は横須賀線総武快速線向けの、E235系1000番台がデビューいたしました。

初日の昨日は平日にも拘わらず、グリーン車・普通車を含め満員だった様です。

最初の運転区間は、大船から君津までの運転でしたが、もの珍しいE235系1000番台に乗ろうと、野次馬を含めた乗客や鉄道ファンが乗車し、後続の特急成田エクスプレス47号や成田空港行きの快速列車に、遅延も発生いたしました。

まあ私は営業運転初日の、E235系1000番台には乗車いたしませんでしたが、まあ混合も増備されますので、今は慌てて乗る必要は無いかと、思っております。

ただ年内にたまたま乗車できる機会があれば、乗車してみたいですね。

E235系1000番台に関する写真等は、当ブログでも投稿しておりますが、もしよろしければ、ご参照頂ければ幸いです。

E235系1000番台はデビューいたしましたが、気になるの写真の、E217系の運用離脱や廃車に関する事柄が気になります。

ネットには様々な情報が、掲載されておりますが、具体的な内容が少なく、今後の情報を見守っている処です。

そして昨日はまたE217系の姿を、カメラに収めるべく、千葉幕張の幕張車両センター近くで、沿線撮りいたしました。

時間の関係で短時間撮影となりましたが、少しても記録し、四半世紀に渡るE217系の活躍を、伝えて行きたいと思います。

※写真上は総武快速線を走るE217系電車。
※写真下は幕張車両センターにてスタンバイ中の、E217系電車。

撮影日2020年12月21日 津田沼幕張本郷(写真上)にて

写真下は幕張車両センター(敷地外から撮影)


f:id:kazuhiko19680908:20201221201355j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20201221203346j:plain