編成車両のベストはこんな感じかな

こんにちは。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は今年最初の、高崎線沿線での撮影業務を、行いました。

特にネタはございませんでしたが、現地で約2時間程、撮影いたしました。

写真はE233系3000番台ですが、鉄道車両の編成写真を撮影する場合、画面に収まる様に撮影するのが、ベストの様なので、カーブを通過するシーンは、より編成写真を狙いやすいのかなと、思ったりしております。

こちらの撮影地、埼玉鴻巣加美の高崎線の上り列車が、カーブを通過するシーンでは、6両編成~10両編成がベストな編成写真を、撮影できる場所かと思います。

ただこの写真を上手く撮影しようとするまで、失敗もかなり多かったですが、写真撮影を上手に撮影して行くステップとして、その失敗も無駄では無いと、私は思っております。

次回も機会が有れば、足を運びたいと思います。

※写真はカーブ区間を通過するE233系電車。
10両まるごと画面に収まるのは、とても気持ちが良いものだ。

撮影日2021年1月5日 北鴻巣鴻巣にて



f:id:kazuhiko19680908:20210106103703j:plain