運転日が少ないです

毎年1月になると、成田線我孫子支線(我孫子~成田)には、成田山新勝寺への初詣向け、臨時列車が運転されます。

ただ最近は昔に比べ運転日が激減し、今月の3連休と中旬の週末に、運転されるのみとなりました。

今回投稿した写真は昨年、成田線我孫子支線の撮影地、安食~下総松崎で撮影した快速、成田山常磐初詣号E653系の写真です。

今年はいわき~成田で運転されますが、ネットで指定券の発売状況をチェックすると、グリーン車は何れの運転日も満席で、普通車は空席と言う状況でした。(2021年1月5日9時現在の、空席状況です。)

まあコロナ禍で初詣に足を運ぶ利用者も、鉄道利用では無くマイカーか、自粛して取り止めた為、例年に比べ今年は、少ないかと思いますが、グリーン車が満席なのは、定員が18名と少なく前後のシートピッチが広く、コンセントが有るのも、理由かも知れませんね。

後はいわき~成田でグリーンを利用する場合、運賃+グリーン料金が¥2000円弱で利用できるのも、選択する理由でしょうかね。

成田山常磐初詣号も運転区間を、勝田~成田にしたら運転日数がもう少し、増えたのかなと思いますが、それ以北の日立・高萩・いわき等の利用者には、不便になりますからね。

そうなるとやはり老朽化で廃車解体された、651系がまだ勝田車両センターに配置されていたら、運用も楽だったかも知れないですし、乗車するチャンスももう少し、増えたのかなと思いながら、今回もE653系K70編成の国鉄特急色には、乗らぬまま終わりそうです。

※写真は成田山初詣向けの臨時快速列車、成田山常磐初詣号E653系

撮影日2020年1月12日 下総神崎~安食にて


f:id:kazuhiko19680908:20210105092925j:plain