廃車回送は今年中なのかな

先月のダイヤ改正で、湘南ライナーの運用を終えた215系は現在、疎開留置されております。

同じく湘南ライナーで運用された185系が、長野総合車両センター廃車回送される中、215系に関する廃車回送の情報は、鉄道掲示板等のネット情報には、書き込みはございません。

ただ185系廃車回送がある程度まで済んだら、215系廃車回送されるかと思います。

解体先は恐らく、長野総合車両センターになるかと思いますので、中央東線の狭小トンネルに対応した215系は、車両の不具合が無い限り自力で、回送されるかと思います。

本来で有れば湘南ライナーの運用は終了したとは言え、波動用として臨時快速列車等で、運転して欲しいのですが、やはり2階建て車両と言う、特殊性の高い車両の為、それも厳しいかと思います。

現に快速ビューやまなし号の、今シーズンの運転は無くなりましたからね。

私も215系は快速ビューやまなし号のグリーン車で、何度か乗車いたしましたので、後悔はして無いですね。

今後の動きに注目したいと思います。

※写真は大宮総合車両センターでの検査を終え、国府津車両センターに返却回送される215系電車。

撮影日2020年8月19日 赤羽~池袋にて



f:id:kazuhiko19680908:20210401102422j:plain