デビューしてから25年になりますね

おはようございます。4月最初の日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

JR西日本の振り子式特急電車の283系は、1996年に製造されてから、今年で25年になります。

現在も吹田車両所日根野支所に、全車18両が配置され特急くろしお号で、運転されております。

2024年には283系も、置き換えられる計画が有る様ですが、関西と南紀を結ぶリゾート特急として、もう1度乗ってみたいですね。

前回乗車したのは、2008年1月に新宮から新大阪まで、グリーン車を利用して以来、10年以上もご無沙汰しております。

首都圏在住の私はあまり、南紀のリゾート地に足を運ぶ機会が無く、昨年秋に足を運びましたが、その時は283系を利用できませんでした。

独特イルカのデザインをした、283系の特急くろしお号の乗り納めと、撮り納めを兼ねてもう一度乗車し、紀伊半島を旅したいと思います。

※写真は冨田川橋梁を走る、特急くろしお号283系
イルカをデザインした283系も、今年でデビューから25年になった。

撮影日2020年10月26日 椿~紀伊日置にて



f:id:kazuhiko19680908:20210404074535j:plain