先月何れも乗車してみて思った事

こんにちは。時の記念日の木曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

投稿した写真はJR東日本E129系(写真上)と、E131系(写真下)ですが、先月何れも乗車する事ができました。

乗車してみて思った事は、地方の普通列車・快速列車として運転される電車としては、かなり快適な車両かと思います。

ただE131系の場合、中途半端なボックスシートを、設置する位ならば全て、ロングシートで良かったと思います。

E129系は2両・4両の編成がございますが、2両がワンマン列車向けで、4両が新潟近郊の旅客需要に合わせた編成で、通勤・通学時間帯に合った、地方都市相互間の輸送に、適した編成かと思います。

今後も番台区分された形式が、増備されるかと思いますが、基本的な性能は変わらずとも、車内の座席配置は、変更される可能性も高いです。

今後は205系・211系の置き換え用として、E129系・E131系が製造されるでしょう。

※写真はJR東日本E129系(写真上)とE131系(写真下)。



f:id:kazuhiko19680908:20210610112749j:plain


f:id:kazuhiko19680908:20210610112804j:plain