廃車回送は今夜実施か?

こんにちは。水曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

今日は七夕ですがその七夕の夜に、215系廃車回送が、行われる様です。

ただこれはネット上の鉄道掲示板の情報や、SNSの書き込みで閲覧した情報ですので今夜、廃車回送が無かったとしても、責任は負いかねますので、予めご了承願います。

配給廃車回送のダイヤは前回、国府津車両センターから長野総合車両センターまで、運転されたダイヤかと思われます。

撮影される方々は、それらの詳しく掲載された、ネットサイトを参考にして、足を運んだりしてください。

残る215系NL-02編成も、今春のダイヤ改正以降は、イベントで運転される事も無く、全てが廃車解体されるのは、とても残念ですね。

コロナ禍による利用者減少等も有り、夏の臨時列車での運用も無く、廃車になるのですから、215系のファンは寂しく思う事でしょう。

現在は先行して廃車回送された、215系NL-03編成の解体が、青森改造センターで行われており、今月末には同編成の解体も、終了するものと思われます。

215系も2021年内には解体も完了し、形式消滅による廃形式として、記録されそうですね。

オール2階建て車両で、ステンレス製の215系も、そんなに酷使した運用でも無かったのに、用途廃止であっさり廃車解体されるのは、特殊車両だった故の、運命だったのかも知れませんね。

所用で廃車回送は撮影できませんが、昨年夏に撮影した山手貨物線を走る、215系の写真を掲載いたします。

※写真は中里トンネルを抜け、国府津車両センターに回送中の215系電車。

撮影日2020年8月19日 赤羽~池袋にて



f:id:kazuhiko19680908:20210707123411j:plain