東武鉄道N100系が再来年にデビュー

こんにちは。木曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

先程ネットニュースに、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが今月8日に、心不全でお亡くなりになったニュースが流れました。(享年99歳)

テレビにも出演された方でしたので、お馴染みの方も多いかと思います。

有名人の方々の訃報がここ数日、ニュースに流れておりますが、お亡くなりのニュースは、面識無くても寂しいものです。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて東武鉄道で現在運転されている、100系特急電車スペーシア(掲載写真参照)の後継車両として、N100系特急電車が再来年にデビューいたします。

先程ネット鉄道掲示板でも、ちらっと拝見いたしましたが、従来のスペーシアの個室やラウンジも踏襲され、運転台に関しては前面展望も、楽しめる様な車両になりそうです。

車両メーカーは日立が受注し、山口県下松に有る日立製作所で、製造されるかと思います。

6両編成4本24両が製造される様で、従来のスペーシア伊勢崎線の特急りょうもうに運用されるかは、定かではございませんが、もしかしたら運用されるかも知れませんね。

今後のニュースに注目したいです。

※写真はJR線を走る、特急スペーシアきぬがわ6号。

撮影日2021年11月7日 与野~北浦和にて



f:id:kazuhiko19680908:20211111154611j:plain