置き換えが加速しそうな西武2000系

皆さんこんにちは。火曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

西武鉄道はメンテナンスコスト削減と、効率化を進める為に、他社からの車両譲渡を、来年度から行う予定ですが、それにより写真の2000系電車の置き換えも、進行して行きそうですね。

長い編成での運転は、池袋線新宿線が主体になりそうですが、その他の路線は短い編成で、従来の老朽化した車両を、置き換えて行きそうですね。

西武鉄道の老朽化した一般車両に関しては、今後は中小私鉄への譲渡される可能性は低く、ほとんどは解体されるかと思います。

現在も2000系電車の廃車は進んでおりますが、似た様な車両の9000系も、廃車は進むかと思います。

撮影するならば今のうちですね。

※写真は池袋線を走る西武2000系電車。

撮影日2020年6月6日 池袋~椎名町にて