全線を乗り通す利用者は居るのかな

皆さんこんにちは。水曜日のお昼前、如何お過ごしでしょうか。

今日の東京は朝から晴れており、絶好の洗濯日和です。

一昨日、千葉県内で鉄道写真を撮影し、ブログにも投稿いたしましたが、常磐緩行線で移動した時にふと、疑問に残った点がございました。

それは我孫子まで利用した、写真の東京メトロ16000系が、折り返し小田急線の伊勢原まで、運転される運用を見て、我孫子から伊勢原まで、通し利用者が居るのかなと、思ったのが疑問点です。

鉄道事業者の方は通し利用者を、想定しておらず、東京メトロJR東日本小田急電鉄が、乗り入れ運用による都合上で、長距離運転しているだけで、利用者のニーズは考えて無いかと思います。

以前、茨城県の取手から伊勢原に行く、千代田線経由の、直通列車も有り100kmを越えた、運用がございましたがこちらも、数年前に廃止されましたからね。

まあ通しで乗り通す乗客は、鉄道ファン位かと思いますが、千葉県我孫子市から、神奈川県伊勢原市へ移動するならば、もっと快適に移動したいですね。

そんな事を考えておりましたが、今日も良い1日をお過ごしください。

※写真は常磐緩行線を走る、東京メトロ16000系電車。(写真はイメージ)

撮影日2023年6月5日 南柏北小金にて