何時かまたこの風景が見られる日を

おはようございます。東京は爽やかな晴れの天気で過ごしやすい、土曜日の朝を迎えました。

さて九州熊本・大分で発生した地震から1ヶ月が経ちました。電気・ガス・水道等のインフラは一部の地域を除き、ほぼ復旧しました。また交通インフラもほぼ復旧しましたが、掲載写真の豊肥本線 肥後大津~豊後荻間、南阿蘇鉄道の全線は現在でも、運転見合わせの状態が続いております。

豊肥本線阿蘇山をバックに、赤い普通列車が走っておりますが、この風景が何時になればまた見られるのか分かりません。しかし豊肥本線は九州の熊本~大分の約150kmを結び、阿蘇山等の観光地を抱えております。

時間は掛かっても全線で復旧し、特急九州横断特急や特急あそぼーいが、阿蘇山をバックに走行するシーンを願わずにはいられません。

また南阿蘇鉄道の被害状況も深刻なので、宮崎県の高千穂鉄道が台風で被害を受け、廃線になった例にならない様に全線で復旧することを願っております。

被災地で避難生活されている方々は、まだまだ苦しい生活でございます。一刻も早く被災者の方々の生活が、元の生活になりますことを、心からお祈りいたします。

イメージ 1