首都圏のJR東日本路線で現在、普通列車にグリーン車が連結されている線区は、東海道本線・横須賀線・総武本線・JR宇都宮線・高崎線・常磐線等で営業運転されております。また2020年には中央線快速電車にも、連結される予定です。
その中で今世紀になり新たに、普通列車のグリーン車が連結される様になったのは、JR宇都宮線・高崎線・常磐線の3線で営業開始されました。
写真はJR宇都宮線の東鷲宮~栗橋で撮影した、E231系1000番台の快速電車ですが、撮影当時の2001年12月は写真の編成でモノクラス編成でした。グリーン車連結の無いE231系1000番台は、付属編成5両を除き全ての基本編成にはグリーン車が連結されておりますので、写真の様な編成は見られなくなりました。
現在、首都圏のふつう列車グリーン車は、通勤・通学客以外に、データイムや休日に用務客・旅行客等が利用しております。また昔に比べデータイムや休日でも、混雑した列車は満席になります。
登場当初、批判も有った普通列車のグリーン車の連結も、今では快適に移動する為には欠かせない、特別車両となっております。
2001年12月撮影。
その中で今世紀になり新たに、普通列車のグリーン車が連結される様になったのは、JR宇都宮線・高崎線・常磐線の3線で営業開始されました。
写真はJR宇都宮線の東鷲宮~栗橋で撮影した、E231系1000番台の快速電車ですが、撮影当時の2001年12月は写真の編成でモノクラス編成でした。グリーン車連結の無いE231系1000番台は、付属編成5両を除き全ての基本編成にはグリーン車が連結されておりますので、写真の様な編成は見られなくなりました。
現在、首都圏のふつう列車グリーン車は、通勤・通学客以外に、データイムや休日に用務客・旅行客等が利用しております。また昔に比べデータイムや休日でも、混雑した列車は満席になります。
登場当初、批判も有った普通列車のグリーン車の連結も、今では快適に移動する為には欠かせない、特別車両となっております。
2001年12月撮影。