おはようございます。週明け月曜日如何お過ごしですか。
2014年3月のダイヤ改正で廃止された、寝台特急あけぼの号でございますが、直流区間で走行写真を撮影する場合、上りの上越線の水上以南から高崎線までの撮影になり、時間も春から夏に掛けての時期に限られておりました。(冬季に奥羽本線・羽越本線で大雪や強風の場合に、遅延で雪を被ったEF64が雪を載せた、寝台特急あけぼの号を見る事は数回ありましたが。)
私も何度か撮影しましたが、露出不足や朝寝坊等で見逃してしまい、悔しい経験をした思い出がございます。その様な中で廃止前の2013年7月に、高崎線の神保原~新町で撮影した画像を掲載いたしました。
EF64の前面に日を浴びて、あけぼの号のヘッドマークも輝いてクッキリ撮影できた写真です。客車夜行列車はカシオペアやななつ星を除いて廃止されましたが、早朝から午前中に到着するブルートレインは憧れの的でした。
次回はEF81が牽引する、寝台特急あけぼの号の写真を、掲載したいと思います。
それでは今日も気を付けて行ってらっしゃい。
2014年3月のダイヤ改正で廃止された、寝台特急あけぼの号でございますが、直流区間で走行写真を撮影する場合、上りの上越線の水上以南から高崎線までの撮影になり、時間も春から夏に掛けての時期に限られておりました。(冬季に奥羽本線・羽越本線で大雪や強風の場合に、遅延で雪を被ったEF64が雪を載せた、寝台特急あけぼの号を見る事は数回ありましたが。)
私も何度か撮影しましたが、露出不足や朝寝坊等で見逃してしまい、悔しい経験をした思い出がございます。その様な中で廃止前の2013年7月に、高崎線の神保原~新町で撮影した画像を掲載いたしました。
EF64の前面に日を浴びて、あけぼの号のヘッドマークも輝いてクッキリ撮影できた写真です。客車夜行列車はカシオペアやななつ星を除いて廃止されましたが、早朝から午前中に到着するブルートレインは憧れの的でした。
次回はEF81が牽引する、寝台特急あけぼの号の写真を、掲載したいと思います。
それでは今日も気を付けて行ってらっしゃい。