JR貨物の高崎機関区に全車25両が配置されている、EH200型直流電気機関車(通称ブルーサンダー)は、高崎線・上越線・信越本線の貨物列車の他に、中央東線・篠ノ井線・第三セクターのしなの鉄道等で、運転されております。
勾配用の機関車で4520KWの出力を誇る機関車ですが、特殊性が強いのかあまり増備も進んで無い様ですね。JR東日本の新潟新津から配給される電車は現在、長岡車両センターのEF64が牽引しておりますが、EF64も1000番台での牽引とは言え、製造から35年も経ち冬季の上越国境での豪雪の中を、疾走して来ましたので老朽化の問題も発生して来ると思います。
わざわざ配給用のだけの為に、JR東日本が電気機関車を増備するとも思えませんからね。過去にEF510が寝台特急カシオペア・北斗星用として増備されましたが、北海道新幹線の開通や北斗星用の客車が老朽化で廃止され、余剰になったEF510の500番台は全てJR貨物に売却されましたからね。
EH200も両数が少ないとは言え、JR貨物に自社の配給電車牽引を、委託しても良いのではないでしょうか。試作機の901号機のみ、連結器を両用連結器への交換や、引き通し回路も増設や電車とのブレーキ共通化等の改造を施せば、EF64も置き換えできると思います。
EF64やEF81も配給の為に、永遠に走行するとも思えませんからね。あと寝台特急カシオペアの牽引も、JR貨物の機関車へ委託しても良いので無いでしょうかね。現にJR北海道管内ではEH800やDF200に牽引された、寝台特急カシオペア号も運転されましたからね。ただ残念ながらヘッドマークは付きませんでしたが。
それでは今日も素敵な1日をお過ごしください。
因みにこの貨物列車は、休翌日は運休となっております。
撮影日2017年9月9日