アウトカーブを通過する湘南新宿ラインを撮影いたしました!

こんばんは。今日は週末の台風とは打って変わって、穏やかな秋晴れの天気でしたが、皆さんにとって過ごしやすかったでしょうか。

さて今日は午後から、ブログ用の鉄道写真を撮影しに、埼玉県の北浦和~与野間の撮影地へ足を運びました。この区間は何度か当鉄道ブログで書き込みしておりますが、今日は北浦和駅から徒歩10分弱の撮影地で、撮り鉄をいたしました。

こちらの撮影地は、武蔵野線からの貨物列車等は、ちょっと不向きな撮影地でございますが、東北貨物線を走る湘南新宿ライン北行き電車や、特急スペーシアきぬがわ号等を撮影するには、とても最適な撮影地かと思います。

アウトカーブでスピードを上げながら、撮影地を通過するシーンは圧巻ですね。あと長大編成の湘南新宿ラインや貨物列車の撮影も中々、撮影し甲斐の有る場所かと思います。

京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ライン武蔵野線方面の路線が撮影できますので、東京の近郊では飽きない撮影地かと思います。また跨線橋からの撮影の為、東西を移動する歩行者もそう多く無い場所ですので、日中の列車を撮影するには、最適な撮影地かと思います。

ただ階段が急なステップな跨線橋の為、足が不自由な方には負担かと思います。ただ日中晴れて撮影日和の時は、東京のベットタウンの風景をバックに、鉄道写真を撮影できますし北浦和駅からも、徒歩で移動できますので、走行写真を練習したり武蔵野線の貨物列車を撮影するには、良い撮影地かと思います。

これから日も短くなる分、涼しくなって来ますので、走行シーンの鉄道写真を撮影されたい方は一度、こちらの撮影地へ足を運んでみては如何でしょうか。

写真は北浦和~与野間を通過する、湘南新宿ライン北行き特別快速列車の、高崎線直通高崎行き4828Y電車。

撮影日2017年9月19日


イメージ 1